yonet77的な雑記帳

日々思いついたネタなどを書き留めておきます

Dreamforce 2012に参加したよ - 3日目 -

Dreamforce 2012に参加したよ - 2日目 - - yonet77的な雑記帳の続きで、3日目の内容です。

3日目(9/20)

参加したセッションはこんな感じでした。

  • Introducing Play 2.0 Framework: Painless Java and Scala Web Applications
  • Creating HTML5 Applications with jQuery Mobile, Ruby and Database.com
  • Developer Keynote: The Salesforce Platform
  • Keynote: Leadership-Taking Charge with General Colin Powell & GE CEO Jeff Immelt


 

Introducing Play 2.0 Framework: Painless Java and Scala Web Applications

このセッションは、Developer Theaterというオープンな会場で行われました。
「30分」という短い時間ということもあって、Play frameworkとScalaの紹介がメインでした。
それにしても、このセッションでは、"Force.com"という単語が全く出てこなかったですw(Herokuがちょこっと)そんな懐の深さもあるあたりが、Salesforceの良さなのかもしれません。

 

Creating HTML5 Applications with jQuery Mobile, Ruby and Database.com

タイトルのまんまです。
サーバサイドとして"Database.com" + "Ruby on Rails"を使い、クライアントサイドとして"jQuery Mobile"を使ってアプリケーションを作ってみたよ!という内容です。
Database.com用のGemと、Rails用のGemが用意されているので、それを使いましょう、という具合で。
また、データベースとの連携は、上記のGemを使うので、Railsコマンドを実行する際には "--skip-active-record" を指定して、ActiveRecord関連のファイルを生成しないようにしています。
※Database.comへはREST APIで連携する感じになっています。

あとは、ViewとしてjQuery Mobileを使ってHTML5アプリを作ってみましょう〜というあたりでした。
この日のために作成したデモのソースはコチラで確認できます。

こういう構成でアプリを作ってみる、というのも面白いのではないでしょうか?

 

Developer Keynote: The Salesforce Platform

Developer Keynote!非常に人気のあったKeynoteで入れない人もいたとか....
あと、「Advanced Apex Programming」という書籍を無料で配布してました。太っ腹ー♪

最初から非常にテンションの高い内容で、もし日本でやったならこうはいかないなー...と痛烈に感じました。個人的には、こっちの雰囲気の方が好きですねww
Cloudforceでも、@さんあたりがやって頂くと非常に良いのではないでしょうか?ww


内容としては

  • Canvas App の紹介(Eclipse plugin for Heroku の紹介も)
  • Touch Platform の紹介
  • Salesforce Identity の紹介
  • AppExchange 上でみんな稼ごうぜ!(Build Apps Not Invoicing Process, with Checkout)

といったあたりの話を熱く語ってくれてました。Checkout機能が十分使えるようになると、色々と便利になりそうですね〜。

あ、そういえばYoutubeで見ることができそうです。自分もまた見直そうかな...と思います。

 

Keynote: Leadership-Taking Charge with General Colin Powell & GE CEO Jeff Immelt

恥ずかしながら、英語がちゃんと聞き取れなくて、あまり分かりませんでした....
後でココを見て、どんな内容だったのか読み返した程度に未熟者です。。


番外(1)

この2つもセッションを申し込んでいたのですが、激しく寝坊したため、参加できず、でした。。
ぎゃふん (/++)/

  • Architecting Multi-Org Solutions
  • Real Programmers Use Apex

このうち、"Architecting Multi-Org Solutions"の方は資料をゲットできたので、後で読もうと思います。。。

この日は、一通りセッションが終わった後に、展示場の方を見学に行きました。(挨拶も兼ねて...)
ビールも飲んで、ラフな格好(サンダルとか)で遊びに行ったはいいけど、受け答えする人はスーツでビシッとしているので、ホント申し訳なかったです。。
ごめんなさい ごめんなさい。。

番外(2)

この日は、"Japan Night"という日本人が集まってワイワイ騒ぐ夜でした。
店内はちょっと薄暗くて、顔が判別できず...よく分からない会になってしまった印象です。。とりあえず、知り合いを見つけては飲んで話して...を繰り返すような感じでした。(苦笑)

営業せずに、本当に申し訳ありませんでした。