yonet77的な雑記帳

日々思いついたネタなどを書き留めておきます

Force.com Developer Group Japan Meetup#2 に参加しました

気を抜いてしまった模様で、あっという間に8月です。
"8月病"にかからないよう(?)気をつけたいところですね。

さて、Force.com Developer Group JP Meetup#2に参加してきました。
今回はデジタルコーストさんにご協力頂いて、STARTUP Base Campにて開催しました!
このオフィスは非常にキレイで色々と便利なので、普段から使えるのは羨ましい限りです(笑)

今回も80人募集にて、実際には5,60人くらい来て頂けたんじゃないでしょうか。有り難いことです。
Force.comはまだまだ注目されているのではないか?と再確認できて良かったです。

発表内容

今回はGoogle Docsで資料を作りました。準備不足感がハンパなくて色々と反省です。。


内容自体は入れ子集合モデルをForce.com上で実現してみたよ、という内容です。
古くから考えられたものですので、内容自体は枯れてるけど、割とマニアックな概念かと思います。そして、Force.comの上でも十分実現できるよ、という紹介でした。

本来であれば、自己結合など、通常のSQLが書けるプラットフォームで実装した方が色々と便利なことも多いんですが、Force.com上でどこまでできるのか?という可能性を垣間見ることができたんじゃないでしょうか?
これからも引き続き、Force.comでの可能性について色々と検証していきたいと思います。
(ただし気が向いたときに限る...と思います)

そして、引き続き、次回は未定です。。