yonet77的な雑記帳

日々思いついたネタなどを書き留めておきます

Force.com Developer Group Japan Meetup#1 に参加しました

Force.com Developer Group JP Meetup#1に参加してきました。
定員65名のところ、大半の方々に参加頂いて大変有り難く思っています。
そして、この人数を前にして最初の挨拶で30分程の枠を割り当てられるというのも人生初でした....

大変緊張して、途中妙なことを話したりしてたような気がしますし、参加者の方々の表情を確認するような余裕もありませんでしたが、とても良い経験をさせてもらいました!
もう少し場慣れしたりする必要があるなーと痛感しました。
あと、LTの発表内容が期待以上でスゴかった...自分の勉強不足を痛感しました。。(苦笑)


当日の様子は、ココから確認できます。ご参考までに...

発表内容

"Force.com"らしく(?)、このためにDeveloper Editionを1つ作成して、Visualforce Pageで作成しました。多分もうやらない。(苦笑)


Force.com Developer Group Japanについて...

僕が初回の挨拶で言いたかったことは概ね(一応)伝えられたかと思います。一番の思いとしては、

開発者が「会社」という枠組みから解放されて「いち開発者」として気兼ねなく参加する"Force.com Developer"コミュニティが欲しかった

ということに尽きるかな?と今は思っています。

今まではSalesforce.com主体でDevleoper向けのイベント等ありましたが、そこにはどうしても「企業に所属する開発者として...」という色が感じられました。
確かに自分も、とある企業に所属していますし、所属している会社の知名度が上がって仕事が増えるようになるために、そういったイベントでも活動していく必要はあるかと思います。
ただ、それとは別に開発者として、純粋にスキルを磨きたい、という思いも当然あるわけで、そういった思いをぶつけるコミュニティもあったらいいなぁ...という思いがたまたま実現できた、ということになります。
そんなわけで、"Force.com Developer"コミュニティを一緒に作ろう!と賛同してくれたメンバーには非常に感謝しております。

一応、"Force.com"というキーワードを残しつつ技術的に面白そうなネタを追っかけていきたいなーと思います。
※別に"Force.com"に限定しなくても、別のネタを"Force.com"ではどうやったら適用できるか!?なんてネタもアリだと思います。

そんな活動を地道に続けながら、Force.com Developer User Groupsにも掲載されるようになったり、他の勉強会で「"Force.com"の開発やってます....」と堂々と言えるようになったり(笑)したらいーなー...と思います。

千里の道も一歩から

という言葉もありますし、地道に途切れることなく(そして過度な無理もせずに)活動を続けて行きたいと思います。