yonet77的な雑記帳

日々思いついたネタなどを書き留めておきます

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (3)

前回の続きで、もう少しシステムポリシーをイジってみます。

ドキュメントページ設定 について

システムポリシー詳細画面に「ドキュメントページ設定」というセクションがありますが、何を設定して良いのやらよく分かりませんでした。。

f:id:yonet77:20120218224853p:plain

一応ヘルプを見るとこんな感じに書かれています。

販売見積書、請求書等の帳票としてカスタム帳票(Visualforce Page)を作成した場合、対応する各ページにカスタム帳票を指定することで、システムからの出力がカスタム帳票に切り替わる。標準の帳票を使用する場合は、各ページの指定を空白とする。

なるほど。自前で帳票用のページを作成すれば、それを指定することもできるということか。
・・というわけで、自前でVisualforce Pageを作成して、ページ名を埋め込んでみたけれど...エラー。
f:id:yonet77:20120219232216j:plain

おいおい、どういうことだッ・・・!?と色々と問い合わせたところ、

ページ名を埋め込む際、先頭に "c__" を付与する必要がある

ということが分かりました。(せめてヘルプに書いておいて欲しかったな。。)
というわけで、気を取り直してこんな感じに直したら、確かに差し替えられました!
f:id:yonet77:20120219232916j:plain


ちなみに、PDF用のVisualforce Pageを自作する際には、StandardController(標準コントローラ)に販売オーダーや購買オーダー等、帳票を差し替えたいgOMのオブジェクトを指定して、必要に応じて拡張コントローラを用意しておけば大丈夫です。
gOMでは、販売オーダー、購買オーダーの画面で、PDFを添付する/送付する機能が標準で実装されていて、なかなか良さげです。
それを利用するにはPDFの差し替えは必須となりますが、こんな注意が必要ですよー、というお話でした。