yonet77的な雑記帳

日々思いついたネタなどを書き留めておきます

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (11)

実に久々の投稿となると、その投稿に対して自身でハードルを上げてしまって良くないですね。(反省それはともかく、gOMネタの紹介を細々と再開しようと思います。 今回は「在庫予約」オブジェクトに関するネタでも、と。

Salesforce World Tour Tokyo2014: MiniHack を(ちょこっと)やってみたよ

先日、Salesforce World Tour Tokyoが盛大に開催されましたね。Dev向けの会場は虎ノ門ヒルズでしたので、当日は虎ノ門ヒルズにずっと居座ってました。(別会場の方も行ってみたかったのですが...色々な事情で諦めました。。)さて、今回も恒例の"MiniHack"が…

Qiita 始めてみました。

最近、技術ネタをQiitaに投稿するようにしてみました。今のところ、まだ3つしかないですが、ジョジョ徐々に増やしていければ・・と思います。Force.com開発上の小ネタとか。 Sencha - SalesforceにExt JSを適用する際のcssの上書きを(多少)防ぐ - Qiita Sen…

Force.com と Heroku の程よい関係を模索して...(1)?

この記事は、Force.com AdventCalendar2013の18日目の記事になります。 先日のDreamforceでは、"Salesforce1"プラットフォームに関する大々的な発表がありました。 それに合わせるかのようにheroku1なんてモノも発表されました。 salesforceのプラットフォー…

Schema Namespace について

そろそろForce.comのバージョンもWinter' 14になる季節となりました。(あぁ!更新試験....) それに先立って、ApexのリファレンスもVersion 29.0 となってますね。それにしても、v29.0になってリファレンスの構成も大幅に見直した模様で、v28.0までに慣れて…

Apex Triggerの実装について考えてます

Force.comでの開発で、ほとんど避けて通れない...の1つに Apex Trigger があると思います。

Cloudforce2012 Mini Hackに参加したよ (2)

前回の続きです。 2つ目のお題は "Treasure Data Mini Hack" です。 Treasure Data Mini Hack ふむふむ。Treasure Dataネタですね。 ※Force.comとは無関係ですが、頑張ってみましょう。 Treasure Dataのアカウントを作成する ココから作成すれば簡単にでき…

Cloudforce2012 Mini Hackに参加したよ (1)

12/6 にはこんなイベントがありまして、(一応)シルバースポンサー枠で参加してきました。 ※ちなみに、ブースにも立たない役立たずでしたが。。。関係者の皆様、申し訳ありませんでした。 m(_ _)m さて、Cloudforceに参加されたDeveloperの方々はご存知かと…

Force.com Developer Group Japan Meetup#3 に参加しました

先日、こんなところに参加してきました。 今回もチームスピリットさんにご協力頂いて、STARTUP Base Campにて開催しました。 前回と比較すると、人数が少なく40名枠でした。30名以上の方々にご参加頂けたのではないかと思います。 パネルディスカッション 今…

Microsoft Translator APIを使ってみたよ (1)

Microsoft Translator APIを使って、翻訳コンニャク機能を試してみました。 Microsoft Translator APIって?? 翻訳コンニャクしてくれるAPIです。 Microsoft Translator | Windows Azure Marketplaceがそのものなので、詳細はリンク先を参照下さい。 翻訳AP…

Dreamforce 2012に参加したよ - 4日目 -

Dreamforce 2012に参加したよ - 3日目 - - yonet77的な雑記帳の続きで4日目です。最終日です。 4日目(9/21) この日の出来事はこんな感じでした。最終日ということでカルイ感じ(というか、もはや息切れ?)...ということで。(苦笑) Mini Hackのお題回答 Sa…

Dreamforce 2012に参加したよ - 3日目 -

Dreamforce 2012に参加したよ - 2日目 - - yonet77的な雑記帳の続きで、3日目の内容です。 3日目(9/20) 参加したセッションはこんな感じでした。 Introducing Play 2.0 Framework: Painless Java and Scala Web Applications Creating HTML5 Applications wi…

Dreamforce 2012に参加したよ - Mini Hack -

せっかく来たんだし、何かネタになるかも...と思って、Mini Hackに参加しました。 ※参加、といっても単にMini Hackのお題が書かれたカードを手にすれば良いだけなのですが。。Mini Hack自体は「笑点」のように(?)、予めお題が用意されていて、そのお題に…

Dreamforce 2012に参加したよ - 2日目 -

Dreamforce 2012に参加したよ - 1日目 - - yonet77的な雑記帳の続きで、2日目の内容です。 2日目 (9/19) 参加したセッションはこんな感じでした。 Business is Social - Marc Benioff and Friends Advanced Asynchronous Apex 初日と比較して、いきなりガク…

Dreamforce 2012に参加したよ - 1日目 -

突然ですが、Dreamforce2012に参加してきました。 実はSan Franciscoに来るのは10数年ぶりでして、当時の記憶は幾分残ってましたが、泊まったホテルとかは思い出せず。。ちなみに、初めて1人旅したのがSan Franciscoだったので、勝手に感慨深く思ってましたw…

インストールしたパッケージをカスタマイズする上でハマったこと

Force.com上で開発していく上で、パッケージをカスタマイズしていくことも多々あるのではないでしょうか? (当方、glovia OrderManagementをカスタマイズすることが多いですが...)そんなパッケージのカスタマイズの中で、思わぬ出来事に遭遇しましたのでご…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (10)

久々のgOMネタでも更新します。 本日のネタは開発者よりのネタです。 gOMをカスタマイズするならコレだけは知っとけ 的なネタです。 gOMで用意している機能をApexから利用する gOMには様々な機能が定義されており、色んなところで使われてます。ざっと見渡し…

Force.com Developer Group Japan Meetup#2 に参加しました

気を抜いてしまった模様で、あっという間に8月です。 "8月病"にかからないよう(?)気をつけたいところですね。さて、Force.com Developer Group JP Meetup#2に参加してきました。 今回はデジタルコーストさんにご協力頂いて、STARTUP Base Campにて開催し…

Force.com Developer Group Japan Meetup#1 に参加しました

Force.com Developer Group JP Meetup#1に参加してきました。 定員65名のところ、大半の方々に参加頂いて大変有り難く思っています。 そして、この人数を前にして最初の挨拶で30分程の枠を割り当てられるというのも人生初でした....大変緊張して、途中妙なこ…

Force.comでのJSON Support -ApexコントローラのRemoteActionを添えて-(その後)

以前、Force.comでのJSON Support - yonet77的な雑記帳にて、管理パッケージ内にあるカスタムオブジェクトの日付項目をJSON.deserializeできない...ということを書きました。 うん、もう覚えてないよねw ことの発端は、Summer '12 になった直後に、JSON.dese…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (9)

久々の更新です。今回はgOMネタで。 Ver5.0 あたり(?)から追加された「買掛請求書」をちょいとイジッてみましょうか。 買掛請求書って? サプライヤから送付された請求書で、「いついつまでにおいくら万円を支払ってね」といった内容を処理する感じでしょ…

Salesforceのタブをアイコン化して画面にまとめて表示してみる

Salesforceをいじってると あのタブって、どのアプリケーションにあったっけ・・・? なんてことを時々思うのですが、そんな忘れっぽいのはきっと自分だけでしょうかね。 タブを全部まとめて表示してみたら・・・?? というわけで、なんとなく勢いでこんな…

OmniAuth + Salesforce を試してみた (1)

今回はgOMネタから離れて、Railsネタです。(実はRubyをちょこっと使うことがw えぇ、ほんのちょこっとです。) というわけ(?)で、OmniAuthを使って、SalesforceをOAuthプロバイダにした認証を試してみました。 OmniAuth って? Railsアプリに対して、Twi…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (8)

今回も前回(?)に引き続き、商品マスタのネタにしてみます。取り扱うのは、「ロット管理」「シリアル管理」です。 商品のロット管理/シリアル管理って? ざっと簡単に。。 ロット 仕入/製造の単位で採番される固有の番号 詳細はコチラへ シリアル 製品に対…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (7)

期間が空いてしまいました。継続するのは大変ですね。。(苦笑) 今回はgOMで用意している商品マスタにある「販売リードタイム」のあたりにしてみようかと思います。 販売オーダーにある「要求日」「約束日」って?(+「計画日」も?) gOMでは商品マスタに…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (6)

たまには予告通りに前回紹介できなかったネタなどで。。 相変わらずの小出し感たっぷりですが、ドンマイで。 購買オーダーの作成方法(MTO/PTO計画、発注点計画) gOMでは、MTO/PTO計画・発注点計画をもとに、購買オーダーを作成する機能があります。 タブで…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (5)

今回は・・前回とは違う範囲になりますが、発注/仕入の話でも。。 購買オーダーの作り方 gOM標準では購買オーダーは4通りの作り方が用意されています。 Salesforce標準に沿って新規に作成する 単純に「購買」というタブから新規作成する方法。特に解説も不…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (4)

"Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか" も、ジョジョ徐々にシリーズ化されつつある今日この頃ですが、そんなに期待しないで頂きたいッ!(キリッ? ※あくまで、気になった小ネタを適当に出してるだけです。。 んで、本日のネタはこんなあた…

SalesforceでExtJS4を使ってみようか (1)

今日もForce.comネタです。すみません。Salesforceの画面で、中を斜め読みでもしていると分かったりしますが、どうやらExtJSを色々利用しているみたいです。 このJavascriptライブラリ、最新版のExtJS4 ではMVCアーキテクチャを採用していて、なかなか使い勝…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (3)

前回の続きで、もう少しシステムポリシーをイジってみます。 ドキュメントページ設定 について システムポリシー詳細画面に「ドキュメントページ設定」というセクションがありますが、何を設定して良いのやらよく分かりませんでした。。一応ヘルプを見るとこ…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (2)

前回の続き・・ということで。 システムポリシーで設定しておくと良いかなーと思ったことで、「消費税」について書き留めておきます。 消費税の設定 gOMでは商品の単価は、基本的に「税抜」として扱ってます。そのため金額計算時には消費税計算を考慮する必…

Glovia Order Management (on Salesforce) を使ってみようか (1)

Hatena Blog に移行してみました。古い記事は(ほとんどないけど)こちらになります。 最近、お仕事でGlovia Order Management (on Salesforce)をカスタマイズすることが多いので、備忘録として自分がハマったポイントなど書き溜めておこうと思います。 前提…

無題

明日から2月になるという。早いものだ。 ふと帰り途中に思い出したけど、2/1は中学受験する小学生にとっては重要な日だったなぁ。ちなみに、自分も2/1に中学受験したクチだ。 ただ、がっつり落ちた。。(苦笑) そして父親が家に結果を電話で話している間に…

2012年を迎えて

新年迎えたことですし、何か決意的なことでも書き残そうかと思います。 2011年ダイジェスト 新たな転機を迎えた年でしたし、色んなことがあり過ぎてお腹一杯になりそうな年でした。1-3月: 身内を亡くして久々に号泣した。やっぱり家族は大事なのです。 人生…

Force.comでのTrigger Utility 的なモノとか

またもや Force.com 的なネタで。 Force.com をさわったことのある人なら分かると思いますが、主従関係を結んだオブジェクトの親側では、子オブジェクトの数値項目を「積上げ集計」できる機能が標準装備されています。 子オブジェクト側の数値項目を自動で集…

Force.comでのJSON Support -ApexコントローラのRemoteActionを添えて-

Force.comでのJSON Support - yonet77 的な雑記帳 の続き的な感じで。 せっかくForce.comでJSONが扱えるようになったので、外部システムと連携させてみたい...と思うのが人の性でしょうか。 そんな直球勝負(?)は避けて、今回は小賢しい話を紹介してみたい…

Force.comでのJSON Support

突然ですが、お仕事ではForce.com上での開発が多いです。(というか、大半) そんな中で気になったことなど、ココに書き残します。 JSON Support的なお話 Winter '12 からJSONがネイティブでサポートされるようになって、JSONObjectを使っていた頃が懐かしく…